DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録

DUCATI 1299 panigale でツーリングに行った記録を適当に書いてみました。

act2.潮岬年越しツーリング2018(前編)

おはようございます、夏帆です。

2017年も色々な所へツーリングに行ったり、様々な出会いがあったりといい一年になりました。ありがとございます。
来年も色々と動き回るかと思いますが、よろしくお願いします。

さて、本題に入ります。

その日は大晦日とあって、いつも見ているツイッター内では皆さん走り納めをされていて、TL内は年越しムード。
しかし私は滋賀ミーティングを最後に乗れていなかったのが何となく気残りだったので、気晴らしにツーリングへ。

この日の行き先は過去「DUCATI知多ミーティング」で行きました「我流」さんで、大晦日の9:00-2:00の限定で年越しそばが食べられる事を知ったので行く事にしました。

よし、準備も出来たしそろそろ出発するかー...のタイミングでTLを見てみるとふと目に入ったツイートが。

マサさんはなぜフルウェットで行けると思ったのか...(困惑)
といっても自分も今からツーリングに行くので人の事は言えませんが。

とりあえずお気をつけてー...といったツイートをする前にどこに行くんだろう、とふと気になったので返信してみました。
すると行き先は初日の出を見るために友人と潮岬に行くとの事。

...そういえば初日の出って全く興味がなかったので、生まれてこのかた見に行ったことなかったな...と思い返していました。
うん、ちょっと行ってみたいな...でも我流(愛知県幸田市)の年に一度の年越しそばも一回くらいは食べたいよな...と3秒くらいうんうん考えて出した結論は。

両方行けばいいじゃん。

...というわけでまずは我流へ出発します。

本来でしたら東名阪から高速に乗った方が速い事はわかっていましたが、高速料金を抑えたかった事、あとは国道23号線もたいして混んでいないだろうと予想したので下道でのんびり向かう事に。
渋滞はしていなかったものの、車の多さは相変わらず。
ただ車線変更がすんなり行けるほどではなかったので、行き先を教えてくれる道路案内看板をなんども確認していました。

道の駅 ‎筆柿の里・幸田
こちらの道の駅では筆柿をはじめ梨や桃といった果物や野菜が売られているそうですが、さすがに19:30時には閉まっていた様子。
ここまで乗り続けてきたので少し休憩しながら時間調整していました。

我流付近に到着してもまだ開店まで45分も間があって、並んでいる人もポツポツしか見えなかったので、先にガソリンを入れようと一旦我流をスルーしました。
...しかし大晦日でお店を閉めているのか、(田舎なのか)24Hスタンドが見当たりませんでした。

この時自分のスマホは通信制限に引っかかっていて、Google MAPを開くことがかなり厳しかったので我流の待ち時間で探してみることに。
で、戻ってみると...ざっと30人は前に並んでいました...(´・ω・`)

マズイな...これ21時開店で22時に出られる予定だったんだけどな...と冷や汗が。

とりあえず待ち時間に手作りであろうメニュー表を眺め、食べるメニューを決めました。
スマホで開いているだろうガソスタも見つかり、店も準備が整ったそうなのでお店に入る事に。
というか最低でも前に20人はいていたのに、初回番で店に入れるとは...

お店に入れたとはいえ、順番はほぼ最後の方。
我流のスタッフも慌ただしくお客さんを処理していました。
これは時間間違いなく掛かるだろうな...なんて思っていましたが。

15分くらいで出来上がった模様。
今回は大盛を頼んでいましたが、うどんと違ってあっさりと食べきれました。
エビ天も相変わらず大きいサイズでw

うどんと同じく看板メニューの「甘々ふるちゅーん(抹茶)」も相変わらず甘々としていて美味。本当ならゆっくり飲みたかったところですが、店内に居続けるのも躊躇いましたのでさっさと飲み切ることに。

店を出る前に1/21にDUCATIミーティングでお邪魔してもいいですか...とちらっとマスターに聞いてみたところ「ツイートみたよー!待ってるからね!」と暖かいお言葉も頂けたところで出発。

前の白文字ver.と比べて派手さは無くなって丸くなったパニガーレ。
ガソリンも満タンに入れて、ナビも設定できた事なので、いよいよ東大阪へむかうべく出発しました。
愛知県幸田市→大阪府東大阪スキエリ185㎞弾丸ツーリングの始まりです。

高速道路に乗ったタイミングで、パニガーレに付いているETCの通信信号が青から赤へ変わり、このままだと高速降りれないよな...とりあえず御在所SAで休憩するか。なんて思っていましたが、入って徐行している間に青へ戻りました。
私が取り付けていますマジカルスクリーンのカーボン部分が悪さをして、電波が届かないらしいよ、といった話は聞いていましたが...

よく考えてみると、ETCレーンのレバーが上がったタイミングで加速してしまった際、いつも赤信号に変わっていた覚えが。
この後亀山をはじめ、料金所を通過する機会が多くなっていきますので、確認していきたいと思います。

我流を後にして約2時間後、見慣れた針テラスへ到着しました。
名阪国道はお年玉を欲しがる息子に急かされていたのか、皆さんの走っている速度もちょっと普段よりも早い目。
新年まで残り20分、マサさんたちが出発するのが1:30分頃。
出発地点のスキッシュエリアまでは高速使っても1時間あればつくので、針テラスで新年を迎えても良かったんですが、性格なのか早い目に行っておきたかったので、たまたま新年会をされていた川口さん(紀伊長島ミーティング参照)と軽く雑談してから出発しました。

通るたびにレイアウト間違えただろコレ、と思う名阪国道オメガコーナー区間を抜け、名阪国道最終の天理ICをくぐったあたりで2018/1/1/0:00と新年迎えました。

あけましておめでとうございます、夏帆です。

ブログ内で2回も挨拶したのは何気にはじめてです。まぁいいか。

というわけで到着しました、スキエリです。
相変わらず青いネオン管が眩しいですw
画像は縮小のため画質が荒いことになっていますが、原画も割と手振れがヒドイ事に。
やっぱりパンケーキレンズでも、めんどくさがらずに三脚を使うべきでした。

リッターパフェも飽きてきたので、たまにはキャラメルパフェで小腹を満たすことに。
店内は常連のお客さんで席が埋まっていたので、自分のバイクを眺めながら食べる事にしました。

一緒に行かれるツーリング仲間へ挨拶を済ませ、インカムを設定している図。
5人中4人...というか自分以外はb-comで、4人通話ができるとの事なので設定待ちすることに。
私はインターカムF5を使っていますが、未だにほかの方で使っている方が見当たりません...そんなに不人気なのでしょうか?まぁ確かに勝手に言語変わっているわ、値段の割にb-comより若干性能低いのは...認めますけどネ(´・ω・`)

なんて思いながら見ていましたが、なんだか設定が出来なかった模様。b-com組も大変ですね。

ガソリンも給油してそのまま阪神高速で和歌山方面へ南下していきました。
相変わらず右に見える堺や岸和田の工場夜景や、大阪湾からの強風は相変わらず。

夜間のアクションカム越しの車載風景はちょっとざらついていました。
アクションカム自体が夜間走行に向いていない、というのもありますが、夜の高速道路の雰囲気が伝わればいいのですが...

まず初めに「泉大津PA」にて休憩。
てっきり下の立体駐車場に入るのかな...と思っていましたが、先頭を走られていたイズさんは上の駐車場に入られました。
...でも下は下でにぎやかだったと思いますのでナイス判断だったかもしれないですねw

...ただ相変わらず風が強いですw

時間が合えばここの11階の展望エリアで夜景を見に行きたかったのですが、ゆうに開放時間は過ぎていたのでお手洗いだけ済ませることに。

子供の頃から車の集会場所として泉大津PAは有名で、前まではオールで展望台が開放...されていたような気がするのですが、いつの間にか時間制限がつきましたね。
ここ泉大津PAは個人的に思い入れのある場所なので、大黒ふ頭みたいに深夜閉鎖されないよう祈ります。

泉大津PAを抜けた後は紀ノ川SAで休憩。
こちらは和歌山県内の最大級のSAです。

...といっても和歌山は和歌山市内に工場地帯を設けているので、あまり貨物トラックが行かない影響か、これから先は大型トラックが止められる駐車枠も少なくなり、SAよりもPAや道の駅が多くなってきます。

紀ノ川SA下りの展望台から見える岩出市の夜景。
神戸みたいに都市というわけではないので、絶景...とも言えずマンションの明かりが目立ちます。

とりあえず道中の車載風景は暗すぎて使えないのでカット。
和歌山SAからは海南、白浜と一車線高速、無料高速を伝ってすさみ南まで南下していきました。
わざと回転上げたりアフター鳴らして単調になって眠くならないよう、ほどほどに遊びました。
さて、このまま南下していこうかと思いましたが、ここで問題が...

...

...なんか見返してみると長くなりましたので、一旦ここで分けましょうか。
では新年一発目の更新になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

次の更新はそんなにスパン開けませんのでお待ちください、それではお疲れさまでした。