DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録

DUCATI 1299 panigale でツーリングに行った記録を適当に書いてみました。

【番外編】2016-2017 夏帆ツーリングレポートまとめ

おはようございます、夏帆です。


今年最後の書き納として、2016-2017年に行ったツーリングの行き先を簡単に振り返りたいと思います。
いままでのブログ(ニコブロ時代含め)を見ていただいた方は飛ばしていただいても大丈夫かと思います。


去年の8月に納車して、10月から乗り始めて約1年と2か月ほど経ちましたが、本当にいろいろな方々との出会いや、バイクに乗らなかったら見えなかったであろう景色と充実したバイクライフになりました。


では、早速本題に。


本来なら夏のシーズンで納車とツーリングに行ける予定でしたが、教習所が思いのほか混んでいて、卒業&免許更新は秋一歩手前と大幅に遅れました。
おかげでバイクだけ先に店に入って、そのまま親父に乗ってもらって無事納車...?


免許を更新しに行って、仕事が終わってすぐバイクに跨り深夜の針テラスへ。
今思うと深夜の名阪国道はスピード域も高いので、慣らしに針テラスに行ったのは今思うと間違いなくミスチョイスでしたねw


ただ初めてCB(教習車)と違って、自分のバイクを自分の意思で走らせ、無事に目的地に着いた充実感は今でも覚えています。
この時は何度も針テラスへ遊びに行くなんて思いもしませんでしたね。


帰ってきたときは夜中の04:30を回っていましたが、親父が起きて待っていて「やっぱり待ち切れずにバイクでツーリングに行ってきたかw」と笑われました。
ただなんだかんだ言って初ツーリングで何かトラブルはないか家で待機してくれていたんだと思います。本当に感謝(´・ω・`)


もともと予定していたツーリングの2日前に慣らしを終えて、オイル交換と初回点検を終え、前々から気になっていた純正マフラーを取り外してオプションマフラーへ換装。
値段が値段なので出来るのであれば避けたかったですが、本来のパニガーレの姿へ戻してあげたいと勝手な我儘で取り付けすることに。
社外品(テルミやSC等)も考えていたのですが、燃調も合わせないとバイクへの影響が気になったので燃調MAPがセットで付いているアクラポで通すことに。


「和歌山1周ツーリング」
DUCATI1299panigaleで和歌山一周するお話 1日目:DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録 - ブロマガ


DUCATI1299panigaleで和歌山一周するお話 2日目:DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録 - ブロマガ


DUCATI1299panigaleで和歌山一周するお話 3日目(終):DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録 - ブロマガ


ステッカーやスクリーンの交換、アクションカムカメラの位置調整やスマホナビを使えるようにして初めての大型ツーリングへ。
初日は伊勢志摩を経由してから和歌山の潮岬へ行くツーリングでした。
少し肌寒い気温でしたが、伊勢志摩スカイラインやパールロードの道の良さや見渡せる景色は感動しました!
このツーリングから初めて一眼を使って撮影をしてみましたが、初めてでもきれいに撮れる一眼の良さに惹かれました。


和歌山一周ツーリングでは海沿いや山道と和歌山を堪能でき、無事900㎞と長い旅を終えることが出来ました。
和歌山を一周した達成感と、またここにツーリングに来たいと思える楽しい旅になりました。


この時からブログを始め、今では更新が滞っていますが車載動画も手を付け始めました。
(車載動画の復帰見込みは今のところ目星つけれていませんが...)


「奈良・谷瀬ツーリング(ブログ未更新分)」


和歌山ツーリングを終えて数日後、親父と話していてふと子供のころに家族ドライブで連れて行ってもらった「谷瀬のつり橋」へ行くことに。
ワインディング...とは程遠い狭い、舗装悪い道のりでしたが着いてみると、子供のころに来た景色となんら変わりなくて安心したようなつまらない様な...w


高いところといっても、頑丈なワイヤーや安全網ももちろんあったので特に恐怖感もなく往復して、ふもとの河川敷で持ってきたインスタントコーヒーを啜りながら家族でゆったりとしていました。


「淡路島ツーリング」
DUCATI1299panigaleで淡路島へツーリングに行くお話:DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録 - ブロマガ


年末走り納めとして向かった先は淡路島です。
こちらでは雪も降らず、凍結の恐れもなさそうなのでツーリングへ行ってきました。
淡路モンキーパークやオニオンビーフバーガー等淡路島の観光名所や名産品を堪能できたツーリングでした。
海に近いところを走っていたので、わずかながら潮の香りを感じることが出来ました。


「奈良・若草山ツーリング」
DUCATI1299panigaleで若草山へツーリングに行くお話:DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録 - ブロマガ


どこ走っているんだよ、と聞かれそうな写真ですね。
ここは若草山ドライブウェイで、写真に写っている部分は奈良奥山区間です。
舗装されていないオフロード向けの道でしたが、このとき何を思ったのかパニガーレでラリーする事に。
トラコンも効いていたので不安感はなかったですが、タイヤには結構負担かけましたね…
よくパンクも無く走れたと思いますw


この日からTwitterを始めました。
自分の動画のコメント欄で「そういえばツイッターしてないの?」とコメントがあって、なんだそれ?と思いつつも、フェイスブックみたいに本名やリア充感あふれるといった要素もなく、匿名で気軽に写真を投稿できるサイトとして気に入ったので始めました。


Twitterを通して一気にバイクライフが変わるとはこの時思ってもみませんでした。
ニコ動でコメント打ってくれた方、どなたか分かりませんが感謝します!


「神戸・六甲ツーリング」
DUCATI1299panigaleで神戸・六甲へツーリングに行くお話(前半):DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録 - ブロマガ


DUCATI1299panigaleで神戸・六甲へツーリングに行くお話(後半):DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録 - ブロマガ


季節は3月になり、少し時間に余裕が出来たので六甲の夜景と、神戸の街並みを観光しにツーリングへ行ってきました。

有馬の温泉もあり、六甲山のワインディングもあり、1000万ドルの夜景と言われた景色も楽しめたツーリングでした。

今の時期だと日が落ちていても神戸タワーに上ることが出来たはずなので、また近々夜景撮影のリベンジに行きたいですね。


「DUCATI知多ミーティング」

DUCATI1299panigaleで「知多panigale meeting」に行くお話:DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録 - ブロマガ


何気なくツイッターのTL(タイムライン)を見てみると、愛知県知多半島にて有志のDUCATIミーティングが開催されるとの事で、思い切って参加してみることに。


最初は飛ばしたり、癖が強い人が来たらどうしようかな...なんて思いましたが、心配も杞憂に終わり、無事にミーティングも終わりました。

...ちょっとした落とし物のトラブルはありましたがw


こういったミーティングは初めてでしたが、直に話してみたり、ほかの方々のバイクを見ることが出来たのはとてもいい刺激になりました!


「peten_4さんと伊勢志摩ツーリング」

DUCATI1299panigaleでpeten4さんと一緒に伊勢鳥羽に行くお話:DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録 - ブロマガ


当時ニコ動で車載動画を更新していたんですが、この時日本を一周されているpeten_4さんが三重県を通ると聞いて、ツイッターのDMでご一緒にツーリングなんて...と聞いてみた所、快諾をいただいてツーリングに向かうことに。

青山高原→伊勢志摩と出来る限り三重県の走れるスポット、観光名所を取り入れてみました。

ただ今思うとpeten_4さんを連れまわしていたのでは...と不安を感じていましたが、peten_4さんのブログや動画でも喜んでいただけたみたいなので、本当に良かったです。


今は無事に日本一周を完走し、動画作成と充実されているようでなによりです(*´ω`)

会社辞めてNinja250で日本一周リスト by peten4 - ニコニコ動画


「DUCATI紀伊長島ミーティング」

DUCATI1299panigaleで「紀伊長島DUCATI Meeting」に行くお話:DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録 - ブロマガ


時期は変わり春暖かく...なりかけの4月。

舞台は知多半島から三重県紀伊長島へ。

紀伊長島名産のマンボウや大内山牛乳を使ったソフトやデザートを堪能しつつ、帰りは伊勢で沢餅やみたらしを食べたりと食べ物に困らないツーリングになりましたw


「長野ビーナスラインツーリング」

DUCATI1299panigaleで長野ビーナスラインへ行くお話:DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録 - ブロマガ


そのまま翌月に「DUCATI長野・清里ツーリング」のお話が進んで、親父と長野に行くんだー。と話していたら親父も行ってみたかったらしく、急きょGW前の休みの日に長野へツーリングへ行くことに。

この時車載動画に使っていたGoPro4が潰れてテンションダダ下がりでしたが、アルプス山脈の雪化粧と澄んだ空気は気持ちの入れ替えにうってつけでした。

親父も連なるアルプス山脈に感動し、また来たいと言っていました。

次は緑一面がきれいな夏にでも行きたいですね。


「DUCATI長野・清里ミーティング」

DUCATI1299panigaleで「清里DUCATI Meeting」に行くお話:DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録 - ブロマガ


今回の舞台は長野で、前々から気になられた関東勢も参加し、台数が14台と一気に台数も増えました。

相変わらずパニガーレが多いのは、DUCATI現行車で一番人気...とかですかね?

Rockのビーフカレーも、清泉寮のバニラソフトも最高でした!


「peten_4さん沖縄へ見送り」

DUCATI1299panigaleとちょっとそこまで!Vol.2:DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録 - ブロマガ


伊勢志摩を一緒にツーリングしたpeten_4さんが大阪南港からフェリーで沖縄へ行かれるということで、ふらっとツーリングがてら見送りに。

同じく日本一周されていたひかがねさんと、見送りに来ていたカムランさんも見えていましたが、なにより驚いたのは、まさかのニコ動車載主のソーマさんと出会えました!

ニコ動でのソーマさんの動画は何度も見返したりしていたので、実際に会えて感動しました。

実際のところは時間もあまりなく押していたのでゆっくりお話しできませんでしたが、またどこかで機会があればいいですね。


同日遊びに行ってきた第七岸壁(通称ナナガン)での撮影。


ただこの場所は日ごろの迷惑行為が積み重なって閉鎖になりました。

前から思っていたことですが、自分たちが迷惑を掛けておいていざ閉鎖となると大きな声で騒ぐのはいかがなものかと思います。

同じ時期に大黒ふ頭も夜間閉鎖(でしたっけ?)が決まりましたが、自分たちで居場所をなくしていることに気が付いてほしいものです。

(だいたい騒いでいる奴に限ってなんだかんだ文句を言っているような気がします)


大阪近辺だと似たところで針テラスと泉大津PAも思い浮かびますが、個人的にこの2か所は思い入れのある場所なので、無くならないよう祈りたいですね。


「滋賀・マキノツーリング」

DUCATI1299panigaleで滋賀・マキノへ行くお話:DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録 - ブロマガ


TwitterのTLで、滋賀県のツーリングスポットとしてメタセコイア並木が上がったのでツーリングへ。

この時は2回目で、1回目はアクションカムをgoproからsony AS300へ変えてツーリングへ行っていたんですが、なぜか充電できずに動画が取れなかったのでリベンジツーリングとして行っていました。

アニメ「けいおん!」の聖地、豊郷をはじめ、彦根、メタセコイア並木、と琵琶湖を左回りで走り回っていましたw


「赤目四十滝ツーリング」

DUCATI1299panigaleで赤目四十八滝へ行くお話:DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録 - ブロマガ


夏の熱さから少しでも逃れようと、親父の提案で赤目四十滝へ避暑ツーリングで遊びに行く事に。

片道1時間ほどのウォーキングコースを歩きましたが、涼しい環境と透き通った川の水はとても綺麗で楽しめました。

よもぎ蕎麦もなかなか良かったです。


「奈良・御所ツーリング」

DUCATI1299panigaleで奈良/御所へ行くお話:DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録 - ブロマガ


蒼パ二に乗られているマサさんの案内で向かった御所ツーリング。

ほりのバーガーのインパクトはなかなかありましたが、美味しくいただけました!

この時前々から思っていたことですが、皆さん食べるペース早くないですかw

はー、食べきった...と横見ると皆さん食べ終わっていて雑談していて驚きましたw


「DUCATI静岡・焼津ミーティング」

DUCATI1299panigaleで「静岡/焼津DUCATI Meeting」に行くお話:DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録 - ブロマガ


参加台数は過去最大の20台超え。

道中隊列の分裂等でなかなかスムーズに進まなかったツーリングでしたが、なんだかんだ言って綺麗にまとまって終わることが出来ました!

個人的に移動距離や観光もきっちりできた楽しいツーリングでした!


「紀州龍神ツーリング」

DUCATI1299panigaleで紀州龍神ツーリングへ行くお話 1日目:DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録 - ブロマガ


DUCATI1299panigaleで紀州龍神ツーリングへ行くお話 2日目:DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録 - ブロマガ


DUCATI1299panigaleで紀州龍神ツーリングへ行くお話 3日目:DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録 - ブロマガ


DUCATI1299panigaleで紀州龍神ツーリングへ行くお話 4日目(終):DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録 - ブロマガ


ほぼ1年ぶりに和歌山1周ツーリングをしてみることに。

前回行かなかった龍神温泉や、瀞峡、白浜と細かくスポットを当ててみましたが、ちょっと余裕をもたせすぎて暇になったのと、最後は雨に見舞われたりとちょっと心残りがあったツーリングでした。


次回からは日帰りでよさそうかな...?


「DUCATI滋賀・琵琶湖一周ミーティング」


DUCATI1299panigaleでDUCATI滋賀ミーティングに行くお話 - DUCATI1299panigale×夏帆ツーリング記録


前回分まで主催をされていたtaiさんが諸事情でパニガーレを降りられたので、勝手ながら代役で主催を務めることにw

滋賀といってもガッツリ詳しくなかったので、ルート考案や、観光スポットなど編成するのに苦労しましたが、参加者皆さんの協力もあり楽しく終わることが出来ました。



大雑把な書き出しになりましたが、2016-2017年度のツーリングの振り返りは以上になります。

何度も言いますが、バイクに乗って色んな場所へ観光しに行って、景色のいいところ、食べ物が美味しいところ、各地域での出会いはいい思い出です。


2018シーズンも色々とツーリングに行って、行った事のない地域や新しい発見があると良いですね。


...では長々となりましたが、閲覧ありがとうございました。

来シーズンもよろしくおねがします!


無事故無違反の楽しいツーリングライフになる事を祈ります!それではありがとうございました!( `ー´)ノ






×

非ログインユーザーとして返信する